FAQ

応募資格に、展示発表歴1年以上10年未満とありますが、展示発表とは何を指しますか?
観客の属性・規模を問わず、展示をしていれば、発表とみなします。団体展への参加や、学校内の発表も含みます。
  • 高等学校までの校内展示は含みません。
  • 大学卒業時の卒業制作展は含みます。
  • 大学院修了時の終了展は含みます。
  • オンライン(HP、SNS等)での展示・販売は含みません。
  • 自宅での展示・販売は含みません。
  • 個人としては10年以上、ユニットとして1年以上10年未満の場合は応募可能です。
既に作品を販売していても問題は無いですか?
問題ありません。ギャラリーの所属有無も問いません。
年齢制限はありますか?
本アウォードでは、アーティストとしての今後を期待する基準として「展示発表歴1年以上10年未満」としました。
よって年齢は関係ありません。
コンテンポラリーダンスのパフォーマーですが対象でしょうか?
作品を発表された年を起点として、発表歴が1年以上10年未満であれば、対象となります。
パフォーマンスをされた映像のダイジェスト版URLの添付や、パフォーマンス時の静止画像をコラージュしたポートフォリオの添付にてご応募ください。
対象活動を具体的に教えてくださいますか?
絵画、平面作品、彫刻などの立体、デジタルアートやメディアアート、映像、写真、インスタレーション、パフォーマンスなどの身体表現、音や音楽、など全ての媒体を含む現代アート作品。
ダンスパフォーマンスや、ライブペイントパフォーマンス、書道や、アニメーション、平面と立体が融合した作品なども対象となります。
同一人物が個人とユニットの両方で応募することは可能ですか?
個人とユニットでポートフォリオが別のものであれば、どちらも応募いただけます。
1組が複数応募することは可能ですか?
応募は1組1回に限ります。
提出後にメールアドレスが変わってしまいました。どうすればよいですか?
事務局あてにメールにてお知らせください。その際には応募者IDを記載ください。
ユニットとしての応募は可能とのことですが、学歴は代表者のものだけでよいですか?
学歴は代表者のものだけで良いです。活動歴・展示発表歴はユニットとしてご記入ください。
来年、留学予定ですが、応募できますか?
2021年12月実施予定のファイナリスト展への展示・設営、および授賞式に参加可能であれば、応募できます。
作家名と本名と、どちらを記載すればよいですか?
応募フォームの「アーティスト名またはユニット名」の項目には作家名をご記入ください。
受賞した場合、授賞式への出席に伴う交通費は支給されますか?
交通費や滞在費などは受賞者負担でお願いします。
高校生ですが、応募できますか?
作家としての展示発表歴が1年以上10年未満であれば応募可能です。ただし、未成年の方は、保護者の同意を得てご応募ください。
このアートアウォードは今後も継続して行われますか?
継続してゆく予定です。
二次選考に通過した場合ですが、展示費用相当額はいつお支払いいただけますか。制作期間が長期になりますし、材料費が高額なため、すぐにお支払いいただけるよう、配慮いただけますか?
ファイナリストには、展示費用と新作制作にかかる費用を計算いただき、申請いただきます。提出いただいた内容をもとに、展示業務に伴う業務委託契約を締結していただき、契約締結後すみやかに委託金額をお支払いします。
ファイナリスト展用に新規制作した作品の所有権はどうなりますか?
応募者に帰属します。
源泉所得税について教えてください。
ファイナリストには、展示費用と新作制作にかかる費用を計算いただき、申請いただきます。提出いただいた内容をもとに、展示業務に伴う業務委託契約を締結していただき、契約締結後ただちに委託金額をお支払いさせていただきます。賞金は業務委託金額を差し引いた額をお支払いします。そのお支払い時には、税務署へ源泉所得税及び、復興特別所得税を納付しなければならないため、賞金から、源泉所得税額及び復興特別所得税を控除した金額をお支払します。
復興特別所得税とは何ですか?
東日本大震災の復興の財源確保のため、2013年(平成25年)から2037年(平成49年)までの25年間にわたり、基準所得税額に対し課税される税です。税率は2.1%。税額は基準所得税額×2.1%となります。
応募する際に、出品料はかかりますか?
応募は無料です。
作品中に楽曲を使用しているのですが、一般社団法人日本音楽著作権協会(以下JASRAC)への利用申込は必要でしょうか?
利用する音楽がJASRAC管理曲の場合には、著作権についてJASRACへの利用申込が必要ですので、応募者が手続きしてください。JASRACの管理曲か否かについては、JASRAC公式サイト作品検索サービス等をご利用ください。
登録した作品情報に誤りがありました。どうすれば変更できますか?
一度提出した情報は修正できません。事前に応募情報をご準備いただき、応募フォームから正しい情報をご応募ください。応募後に住所が変更したなど事実の訂正がある場合は、応募者IDを添えてメールにて事務局までご連絡ください。
 問い合わせ先: award@terrada.co.jp
 件名: [IDナンバー] 応募内容(住所)の変更
応募をしましたが、登録完了メールが届きません。どうすればよいですか?
正しいメールアドレスかどうかを、今一度ご確認ください。
正しいメールアドレスだった場合は、セキュリテュソフト等により迷惑メールフォルダ等に振り分けられる場合があります。ご利用のメール設定をご確認いただき、迷惑メールフォルダからも見つからない場合は、事務局award@terrada.co.jpまでメールにて、応募者IDを添えてご連絡ください。
作品データのアップロードが途中で途切れてしまい、アップロードを完了できません。
有線でインターネットに接続するなど、インターネット環境が十分に整っている状態で再度アップロードをお願いします。Internet Explorerをご利用の場合は、別のブラウザ(Safari, Chrome等)で再度お試しください。
最終審査に通過した場合に支払われる300万円は、賞金として支払われるのですか?
300万円は、ファイナリスト展の展示委託費と賞金を合計した金額となります。

お問合せ

  1. FAQをご用意しております。よくあるご質問を回答と共に掲載しておりますので、こちらをご覧になっていただき、それでも不明な点はお問合せください。
  2. お問い合わせは、メールにて事務局までお送りください。
    award@terrada.co.jp
    件名は「【お名前】TAA2021質問」としてください。
    回答は上記メールアドレスからいたします。お問い合わせいただく際は、上記メールアドレスからのメールが受信できるように予め設定をお願いいたします。特に携帯電話のメール設定によっては、パソコンのメールを受信拒否する設定となっている場合がありますので、ご確認ください。

※既に応募済みの方は、お問合せの際に応募者IDを必ず付記してください。

※寺田倉庫内電話、FAX等での回答は一切いたしませんのであらかじめご了承ください。

※お問い合わせをいただいた場合、原則として3営業日以内にご回答します。3営業日以内に何らかの回答が無い場合はお手数ですが再度お送りください。

※お問い合わせで取得した個人情報は、お問い合わせへの回答のみに使用し、法令の規定に基づく場合を除き、第三者へ提供いたしません。

※お問い合わせ内容は、個人が特定されない形で、FAQなどに公開させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。